
愛猫ロシアンブルー♂と独女のふたりぐらし

雄猫のロシアンブルーと独女の日常・猫の情報や可愛い猫や犬の動画などをご紹介

スポンサーリンク

【猫の噛み癖対策】噛み癖が治すのは難しいな~

猫ちゃんあるある 猫の飼い方 猫の噛み癖 ロシアンブルー ロシアンブルー写真・画像 ペット ペット画像・動画

噛み癖対策を試してはいるけれど・・・

我、愛猫ブルーにゃん

この仔の噛み癖が治らなくて困ってます。

f:id:biyou40:20160625212914j:plain

 

対策法として

 

・遊んでるときに噛まれたら遊びをすぐにやめる

・ミトン(鍋つかみ)を手にはめてそれを噛ませる

・水をスプレーする

・噛むのを防止する薬を手に塗る

・噛んだらしばらくゲージに入れる

 

などなど

本やネットでは何通りか対策法が載っていますが、ブルーにゃんには中々効くものがない_| ̄|○

 

特にブルーにゃんは素肌を狙ってくるので夏場は本当に困ります。

 

↓↓かなりガチで噛まれました(;_;)

f:id:biyou40:20160702225909j:plain

一応、嫁入り前の肌がこんな傷だらけになるなんてねぇ~

 

噛みそうな戦闘態勢になった隙にミトンを嵌めると噛まなくて、隙間の肌をめがけて来ます。

 

ブルーにゃんを飼いだしてすぐにこのミトンを買ったけど全然使ってない(-_-;)

f:id:biyou40:20160702230036j:plain

 

冬場など噛みそうな時、

手を袖の中に入れると噛むのをやめたり、勢いで服の上から甘噛みみたいにすることもあるけど、

 

やはり、基本素肌狙い(^^ゞ

素足の甲なども噛まれることしばしば。。。

 

お水のスプレーをしてもあまり効き目がないので、

とにかく今は

 

噛みだしたらケージに入れます。

そして20分くらい無視します。

f:id:biyou40:20160702230148j:plain

そうすると猫が

「これをすると遊んでもらえなくなるんだ」とわかるそうです。

 

ブルーにゃんはその効果がどれだけあるのかわからないけど、

取りあえずケージに入れて鳴いても我慢して目もあわせないようにして、20分くらい過ぎてから出してあげると噛む行動は止まりますね。

 

持続性がないのが難点ですが(苦笑)

 

「そろそろ出せよ~~!!」

f:id:biyou40:20160702230235j:plain

f:id:biyou40:20160702230302j:plain

 

反省したのかな???

「もう噛まないでよ!!」と伝えると

f:id:biyou40:20160702230400j:plain

「うん、わかったニャン」

 

と、言ってるかどうかわかりませんが・・・

 

どなたか、良い噛み癖を治す方法などあったら教えてくださいな。

 

 もう少し大きなケージに買い替えてあげようか思案中~(=^・^=)