
愛猫ロシアンブルー♂と独女のふたりぐらし

雄猫のロシアンブルーと独女の日常・猫の情報や可愛い猫や犬の動画などをご紹介

スポンサーリンク

【猫の抜け毛】抜け毛のシーズン、大量の抜け毛に四苦八苦

猫ちゃんあるある 猫の飼い方 猫の抜け毛 ロシアンブルー ロシアンブルー写真・画像 ペット

猫の抜け毛のシーズンは春と秋

春先から猫ちゃんの抜け毛の量が一気に増えました。

掃除しても掃除しても猫の毛の塊があちこちにある・・・(^^ゞ

 

でも、

猫にしたら暑い夏に向けて冬毛では暑くてしかたない。

なのでボリュームが少ない風通しの良い夏毛になる訳です。

 

そして、

夏が終わりになると、

今度は寒い冬に向けて密集したボリュームのある暖かい冬毛になる訳です。

f:id:biyou40:20160616222209j:plain

夏になるとヒンヤリしたフローリングでゴロゴロするようになるブルーにゃん。

 

抜け毛を減らす3選

1.ブラッシングをする

やはりブラッシングをするとかなりの量の毛が取れます。

 

長毛種ならば毎日、

短毛種なら週2~3日くらいでOKでしょう。

 

猫が気持ちいい場所をたくさんブラッシングしてあげたり、

固かったりして痛いと思わないような優しいブラッシングを心掛けてあげて下さい。

 

嫌がる時は短めの時間で。

 

台所用の突起が付いたゴム手袋で身体を撫でてあげると

結構毛が取れるのでブラッシングが苦手な子にはお勧めかな。

 

2.シャンプーをする

これは猫にはかなり難題ですね(-_-;)

最近はお風呂が好きな猫ちゃんもいるようですが・・・

 

ちなみに我が家は仔猫の時、

入れたらメチャクチャ嫌がられて逃げられました(泣)

 

なので、

年に1~2回ですがペットサロンでシャンプーしてもらってます。

肛門絞りも爪切りもやって貰えるので楽しちゃってますね。

 

家でシャンプーが出来る猫ちゃんでも

シャンプー剤は猫用の物を使うようにしましょう。

 

 

3.濡れタオルで身体を拭く

⓶のシャンプーが苦手な子は、

お湯につけて固く絞ったタオルで身体を包み込むように

撫でてあげるだけでも効果的だそうです。

 

あまりやり過ぎるとストレスになるので、

週1回程度で充分だそうです。

 

少しでも猫ちゃんの抜け毛を減らすよう工夫することが大切ですね。

ロシアンブルー画像,ロシアンブルー写真,猫の抜け毛を減らす方法,猫の抜け毛の時期

薬箱をどかした隙にその場に納まってます(笑)

 

 

次は、

抜け毛の掃除方法を書きますね~~

 

 【こちらの記事も合わせてご覧くださいませ】

russiancat.hateblo.jp

russiancat.hateblo.jp

russiancat.hateblo.jp