愛猫ロシアンブルー♂と独女のふたりぐらし

雄猫のロシアンブルーと独女の日常・猫の情報や可愛い猫や犬の動画などをご紹介

スポンサーリンク

【ペットが家にいることを知らせる】飼い主にもしもの事があった時に役立つカード

飼い主にもしもの事があった時に・・・「家にペットがいますカード」

もし、

自分が急病や事故などに巻き込まれたら、

緊急事態で要件を人に伝えられない状態になってしまったら、

 

今の世の中、

どこでどんな事故や事件に巻き込まれるかわかりません。

 

また、

元気だと思っていても急病やケガなどで外出先で倒れてしまう可能性もあります。

 

そんな時、

自宅でお留守番しているペットをどうしたらよいのでしょう?

 

ご家族など数人で住んでいたらよいですが

私のような1人暮らしだったり、

ご家族でも家族いっぺんに不測の事態になる可能性もあります。

 

そんな時に役立つのが

家にペットがいますカード」です。

 

こちらのHPから印刷できます↓↓↓

cadkobo-leaf.com

 

「家にペットがいますカード」を作ってみた!

早速、PDFを印刷してカードを作ってみました。

 

A4用紙に印刷

f:id:biyou40:20160519131452j:plain

私は普通紙に印刷しました。

 

カードになる部分を切り取ります。

f:id:biyou40:20160519131556j:plain

ブルーにゃんの写真も印刷して貼り付けました(=^・^=)

 

横の中心を山折にします。

f:id:biyou40:20160519131646j:plain

ここが表紙と裏面になりますね。

 

こちらは内面。

緊急連絡先やかかりつけの病院の情報

ペット保険の有無やごはんやトイレのことなど

ペットに関する詳細を記載できます。

f:id:biyou40:20160519131807j:plain

 

さらに真ん中を半分に折ってカードの完成です!

f:id:biyou40:20160519132201j:plain

 

開くとこんな感じ

f:id:biyou40:20160519132247j:plain
(ここは個人情報だからこれから記入しますね!!)

 

私は普通紙に印刷したので少しペラペラ感はありますが、

折ることを考えたらこれで良かったかなと思います。

 

もうちょっと厚めの紙でポイントカードとかのようになるのも有りですね。

これは皆さんの工夫次第だと思います。

 

私はこれをソフトタイプのカードケースに入れて

お財布とか健康保険証のそばにいれておくつもり。

 

 

私の場合、

特に1人暮らしなので何かあった時に

愛猫ブルーにゃんをどうするか考えます。

 

今は両親がいるので

何かあれば両親に預けることが出来るけどその先は?

(姪っ子に託すと思う・・・)

 

何より急に倒れたり何かあって家族にも連絡できない時は

どうすれば良いのか?すごく悩みでしたが

この「家にペットがいますカード」があると少し安心です。

 

使わないで済むのが一番なんでしょうけどね・・・。

 

cadkobo-leaf.com