愛猫ロシアンブルー♂と独女のふたりぐらし

雄猫のロシアンブルーと独女の日常・猫の情報や可愛い猫や犬の動画などをご紹介

スポンサーリンク

【ペットと被災】首輪と迷子札に連絡先は常につけておこう

大きな揺れにパニックになるペット達・逃げてしまうケースも多数

平成28年4月14日から起こっている「熊本地震」

いまだに大きな余震も続き予断を許しません。

 

家屋の倒壊内などもあり、ペットと共に避難所へ行かれている方も多いかと思います。

 

そして何より、

この大きな地震の揺れに犬や猫などビックリしてパニックになり、逃げたしてしまった子達がたくさんいるようです。

temita.jp

 

首輪に連絡先を書いておく、迷子札を付けることが大事

このように万が一逃げてしまったペットがどこの誰のペット達なのかわかるように

飼い主の連絡先やペットの名前を書いた「迷子札」を付ける

「マイクロチップ」をペットに装着する15桁の個体識別番号が記録される)

などがあります。

 

私もこのような迷子札を首輪につけています

f:id:biyou40:20160317000530j:plain

表は「ブルー」の名前

裏には私の苗字と携帯番号が彫られています。

 

以前はマジックで書くタイプを使っていたのですが

濡れて滲んでしまったりしたので文字を彫るタイプにしました。

 

大事な猫ちゃん、ワンちゃんを守るのも飼い主の役目です。

headlines.yahoo.co.jp

 

【熊本地震への被災地支援のご協力をお願いいたします!】

reiko-f.jyoseishien.com

russiancat.hateblo.jp

russiancat.hateblo.jp