愛猫ロシアンブルー♂と独女のふたりぐらし

雄猫のロシアンブルーと独女の日常・猫の情報や可愛い猫や犬の動画などをご紹介

スポンサーリンク

【猫と避難】非常時・災害時に必要な物をそろえてみた

非常時・災害時に一番心配なのが食料・水・おトイレ

こちらの記事で非常用のケージとトイレのことを書きました

【ペットと被災】非常時・災害時用ケージとトイレを揃えてみた

 

それ以外に大切な物がまだまだありますよね。

自分の非常用品もあるし、

どれだけ猫用のを持っていけばいいのか正直わかりません。

 

とりあえず、

・餌

・トイレの砂(チップ)とトイレシート

・ハーネス

これくらいは最低限必要かなと思っています。

ペットの非常用品,ペット災害時に必要な物,猫の避難袋,猫と避難,ペットと避難,ペットと被災

青いタッパはドライフード・ウェットフード・お水を飲んだり食べたり出来るように食器として使用します。

ふたが閉められるので残った場合でも密封して保存できます。

 

ペットの非常用品,ペット災害時に必要な物,猫の避難袋,猫と避難,ペットと避難,ペットと被災

現在ブルーにゃんはドライフードなのですが

避難先でお水の確保が出来なかった場合を考えて

ウェットフードもいつも以上に必要かと思ってます。

猫は水分をしっかり摂らないと腎臓の病気を引き起こしちゃいますので。

 

缶詰のドライフードは量もしっかりあるけど、

いかにせん缶詰自体が重たいので、そんなにたくさんは持ち歩けない。

なのでパウチパックのスープを多めに持っていこうかと思ってます。

こちらの方が水分も多いしね。

 

後は迷子札は必須ですね。

ハーネスつけてケージでも逃げないように気を付けますが万が一の場合を考えて常につけておくことが大事だと思ってます。

ペットの非常用品,ペット災害時に必要な物,猫の避難袋,猫と避難,ペットと避難,ペットと被災

裏には私の名前と携帯番号が彫ってあります。

 

いざという時の事を考えると悩みはつきませんし、

まだまだ足りない物もたくさんあるとは思うけど

出来る限り準備しておくことが大事ですね。

 

自分の命もそうですが、

愛するペットの命を守るためにも・・・

 

*こちらのサイトも参考になります↓↓↓

愛犬・愛猫を守ってあげられますか?災害前に知っておいてほしい情報やペットの防災グッズをご紹介。 - ペット用品通販 ペピイ

 

 ↓↓こちらの記事もご覧くださいませ↓↓】

russiancat.hateblo.jp