愛猫ロシアンブルー♂と独女のふたりぐらし

雄猫のロシアンブルーと独女の日常・猫の情報や可愛い猫や犬の動画などをご紹介

スポンサーリンク

【ペットと被災】非常時・災害時用ケージとトイレを揃えてみた

避難先で猫はどうなるのか?

3月11日、東日本大震災から5年を迎えました。

震災後は被災地へエステボランティアへ行ったり、支援物資の送付などの活動をしていました。

 

ただ、その時は私はブルーを飼っておらず「ペットと被災地」の事などは何も知らなかったです。

 

いざ、ブルー(猫)を飼いだして何か起こったときどうすればいいのか不安はあります。

 

・避難場所にペットは同行できるのか?

・同行できたとしても猫は外に出すわけにはいかないのでずっとキャリーバックに押し込めたままになるの?

・ご飯やお水の確保は?

・トイレはどうしたらいいのだろう?

 

正直今の私には未知の世界ではありますが、ネットなどで必要なものなどをチェックして少しづつ準備しています。

 

その中で避難先で少しでも猫が伸び伸びできるような非常用のケージをみつけたので購入しました。

あわせて折り畳み式のトイレも一緒に。

 

災害時・非常時に役立つポータブルケージ・ポータブルトイレ

 

猫壱 ポータブル ケージ 黒

ペットと避難,ペット被災,ペット用非常用品,猫用ポータブルケージ,猫用ポータブルトイレ

猫壱 ポータブル トイレ 黒

ペットと避難,ペット被災,ペット用非常用品,猫用ポータブルケージ,猫用ポータブルトイレ

 

ワンちゃんと違ってお散歩とかも出来ないし、リードをつけて走り回る事も出来ないのでキャリーバックよりも少しでも大きなケージがあればちょっとはストレス軽減できるかなぁ~と。

 

車のシートベルトに固定させることも出来るので、長距離で車移動の時にも使えます。

ペットと避難,ペット被災,ペット用非常用品,猫用ポータブルケージ,猫用ポータブルトイレ
猫壱 ポータブル ケージ 黒

 

トイレは折りたためるし、ケージの中に入る大きさなので中にペットシーツと猫砂を入れればOKかな~と。

ペットと避難,ペット被災,ペット用非常用品,猫用ポータブルケージ,猫用ポータブルトイレ
猫壱 ポータブル トイレ 黒

 

実際に広げてみると意外と大きかった('◇')ゞ

ペットと避難,ペット被災,ペット用非常用品,猫用ポータブルケージ,猫用ポータブルトイレ

トイレもしっかり入ります!

ペットと避難,ペット被災,ペット用非常用品,猫用ポータブルケージ,猫用ポータブルトイレ

ケージは折りたたみが出来るのですが、ワイヤーの力がすごくて綺麗に畳めません。

無理やり折り曲げて袋に入れましたけどちょっとそこが難点かな~

あとは、側面のカバーのマジックテープの場所が悪くて端の方はペロンってめくれそうなので自分で何か所かマジックテープ足した方がいいかな?とは思っています。

 

これが活躍することが無いことが一番なのですが、万が一の時に備えて、

私はブルーと一緒に避難したいのでそれが出来るよう必要なものを随時揃えていきたいと思っています。

 

猫壱 ポータブル ケージ 黒

猫壱 ポータブル ケージ 黒

 

 

猫壱 ポータブル トイレ 黒

猫壱 ポータブル トイレ 黒

 

 

 

猫壱 ポータブル キャリー 黒

猫壱 ポータブル キャリー 黒