読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛猫ロシアンブルー♂と独女のふたりぐらし

雄猫のロシアンブルーと独女の日常・猫の情報や可愛い猫や犬の動画などをご紹介

スポンサーリンク

【独女、猫を飼う・2】猫について調べまくる、そして葛藤

ひたすら猫について検索し続ける日々

『独女、猫を飼うシリーズ』

↓ ↓ ↓

【独女、猫を飼う➀】ロシアンブルーという猫との出逢い - 愛猫ロシアンブルー♂と独女のふたりぐらし

 

 

ロシアンブルーの仔猫と出会ってから、

ひたすら猫について、

ロシアンブルーについて、

検索し続ける日が続きました。

 

基本的な猫の飼い方

トイレやご飯について

しつけについて

 

ロシアンブルーの性格

ロシアンブルーは飼いやすいのか?

 

そして、

初心者でも飼いやすい猫っているのか?

1人暮らしでも飼える猫はいるのか?

マンションでも飼いやすい猫はいるのか?

餌代、その他月々どれくらいかかるのか?

 

などなど

もうひたすらネットで検索しまくりましたし、

Yahoo!知恵袋などのページもかなり見ましたね。

 

あまりに見すぎて訳わからなくなった時期もありました。

 

色々と調べていくうちに

「ロシアンブルーはひとり暮らしにも飼いやすい」

「サイレントキャットと言われるのでマンションなどの集合住宅でも飼いやすい」

 

など、

私の生活とロシアンブルーが合うと感じるようになると増々ロシアンブルーを飼いたい熱が高まりました。

 

ロシアンブルーを飼っている方のブログを読みあさっては雰囲気を感じたり、ただ単に「可愛い~」って癒されたりの時間も作ったりね。

ロシアンブルー,ロシアンブルーの飼い方,初めて猫を飼う,1人暮らしで猫を飼う
(逆光で撮ったブルーにゃん)

 

心配事がひとつ・・・トイレ問題

飼いたい熱が高まっている私でしたがひとつ心配なことが・・・

 

それは、、、

トイレの始末を出来るのか?です。

 

えっ!?そんな事???と思われるかも知れませんが・・・

 

 

私には甥っ子と姪っ子がいます。

めちゃくちゃ可愛くて大好きなのですが彼らが赤ちゃんの時、オシメを替えることだけは出来なかったんですよね(要はウ●チ)

義姉や母がオシメ替える時は部屋から逃げてました。

 

甥っ子にブランドのマフラーにミルク吐かれても何ともないのに、オシメ(ウ●チ)だけはね、ダメだった。。。

 

そして、その甥っ子たちが小学生になったら猫を飼い始めたんですね。

夏休みとか家族旅行に行く時だけ我が家で預かっていましたが猫ちゃんのおトイレの始末は父がやっていて、私は一切しなかったのです。

 

要は他人(動物含む)のウ●チの始末がとことん出来ない私が猫のトイレの始末を嫌がらず出来るのか?

 

自分の中でこの部分は本当に葛藤でした。

 

だって、

飼い始めて、やっぱりおトイレ始末無理だから「や~めたっ」って訳にはいかないでしょ。

 

悩みながらもやはり飼いたいという気持ちが強くて、

毎日ネットでロシアンブルーのブログを見るたり、また何度もネットで猫について検索するというループに嵌りながら日々「私は飼えるのか?」「飼えないのか?」と悶々としていました。

 

そんな時にとあるご縁でロシアンブルーのブリーダーさんに会いに行けることになったのです。

 

=続く=

 

【合わせてお読みくださいませ】

russiancat.hateblo.jp