読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛猫ロシアンブルー♂と独女のふたりぐらし

雄猫のロシアンブルーと独女の日常・猫の情報や可愛い猫や犬の動画などをご紹介

スポンサーリンク

【ロシアンブルーを飼う】ロシアンブルーの特徴・性格

ロシアンブルー ロシアンブルー写真・画像 猫を飼う ペット

ロシアンブルーってどんな猫なの!?

ロシアンブルーの起源

ロシアの原産で以前の別名に「アルハンゲルキャット」とあり、ロシアのアルハンゲル島が起源という説と、ロシア港アルハンゲリスクからイギリスや北欧に連れてこられた説があるそうです。

第二次大戦以降、激減し現在の原産地はロシアよりイギリスが主となっている模様

 

ロシアンブルーの特徴

短毛種でブルーの毛で毛質も細くなめらかである。

目は仔猫の時はうっすらブルー色だが大人になると綺麗なエメラルドグリーンになる。

体型はフォーリン・タイプと呼ばれる細っそりとした体型で筋肉質である。

 

ロシアンブルーの性格

ロシアンブルーは他の猫に比べ、主人に忠実な性格を持つことから「犬のような正確の猫」と称される事もある。

主人に忠実な正確なため、人見知りがあり、神経質な所もあるので、知らない人間には警戒心を抱きなれるまでには時間がかかる傾向がある。

 

「サイレントキャット」と呼ばれるくらい鳴き声を上げることが少なく、性質も大人しいのでマンションなど集合住宅でも飼いやすい部類の猫と言われます。

ただ、スマートな体型を維持する為に運動量は多く遊び好きな一面もある。

 

体臭や口臭も少なく、毛並みのケアもそれ程手がかからないのでこの事からも「飼いやすい猫」の種類に挙げられます。

 

我が家のロシアンブルー

ロシアンブルー,ロシアンブルー画像,ロシアンブルーの飼い方,初めて猫を飼う,1人暮らしで猫を飼う

 

我が家のロシアンブルーは

性格は甘えっ子だと思いますね。

独女とブルーにゃん♂とふたりっきりだからというのもあるかも知れません。

私が帰ってくると部屋のドアの所までお迎えに来てくれて『早く開けて』とミャーミャー言ってます。

 

私の背中に乗るのが大好きなので、ちょっとでも身体を倒すと勢いよく乗っかってきます。

そしてベターッと寛ぎます。

なので私は腰の曲がったお婆ちゃんの状態でしばらく動くよう・・・(-_-;)

 

このように猫も人に懐くし甘えますよ~

 

「サイレントキャット」に関してはどうかな?

ほかの猫がどれだけ鳴くのかがわからないので比べようがないですが

基本、無駄鳴きのような事はしないと思います。

 

朝、私がなかなか起きない時(笑)

『お腹すいたよ~ご飯くれよ~』とか

仕事している時とか

『遊んでくれよ~~』とか甘えたい時に鳴くことは多いですね。

 

後は猫って基本キレイ好きだから

私が寝ている時にウ●チした時に

『早くおトイレ掃除しろよ~~』って鳴いて起こされることも(笑)

 

人への警戒心は少ない方ですね。

あまり威嚇することはないです。

実家に連れて帰った時も初日から我が物顔で実家を走り回ってました。

 

ただ、父には比較的近づくのに母は抱っこしようとしたりするとシャーって逃げてしまうことが多かったです。

 

先日、初めて1週間実家に預けていたら父には撫でられるのがOKになったようです。

母とも以前より距離は近づけたみたい。

 

やはりご飯をくれたり、トイレを掃除してくれたりする人には懐くのでしょうかね。

 

毛並みは本当に触り心地が良い滑らかな毛質で撫でてると本当に気持ちよくって癒されます。

 

私は初めての猫で、しかも一人暮らし、

そんな私でも特に大変な事はなく(もちろん命ある動物なので責任という大変さはありますよ)

飼いやすいか、難しいかと言われれば「飼いやすい」です。

あくまでも「私は」であり、「ブルー」との相性も良かったのかも知れません。

 

どんな猫でも種類によってだけでなく、個体差というのもあるので参考までに書きましたがどんな動物でも愛情をもって接すれば気持ちは通じ合うのかな?なんて思っています。