読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛猫ロシアンブルー♂と独女のふたりぐらし

雄猫のロシアンブルーと独女の日常・猫の情報や可愛い猫や犬の動画などをご紹介

スポンサーリンク

【独女、猫を飼う・1】ロシアンブルーという猫との出逢い

私が猫を、ロシアンブルーを飼い始めたきっかけ

『独女・猫を飼う』はシリーズ化して書いていこうと思っています。

 

猫など買ったことなかった私が何故猫を、そしてロシアンブルーを飼う事にしたのか。

実際猫を飼ってみてわかった事など少しづつではありますが書いていきますね。

 

これから猫を飼いたい方や現在猫を飼っている方などに少しでもお役に立てる情報があれば幸いです。

 

初めて見た青い猫・ロシアンブルー

小さな頃から転勤族で団地住まいだった私はペットを飼うという事が全くありませんでした。

そして大人になってもペットを飼いたいと思うこともなかったのです。

 

ある日、友達との待ち合わせで少し早めについてしまい時間を潰そうと

たまたま傍にあったペットショップに入ってみたのが運命だったのでしょうか。

 

小さいワンちゃんやネコちゃんがいる中、

ある1匹の猫がめちゃくちゃ可愛くて、毛がすごく綺麗な青色で・・・

 

猫の種類なんてほとんど知らなかったから

『ロシアンブルー』なんて言葉も初めて聞いたくらいでした。

 

思わずその子の前でジッと見とれていたら、

店員さんに「抱っこしてみますか?」と言われました。

 

最初は「いえいえ」って拒んでいたけど

余りにも可愛かったから最後は

「じゃあ、少しだけ」と抱っこさせてもらいました。

 

初めて抱く仔猫。

めちゃくちゃ小さい。

めちゃくちゃ軽い。

そして凄く可愛い~~♡

ロシアンブル,ーロシアンブルー仔猫,猫,仔猫,ロシアンブルーの飼い方,初めて猫を飼う,1人暮らしで猫を飼う
(この写真はその時に抱っこしたロシアンブルーの仔猫ちゃんです)

 

一生懸命私の顔の方に手を伸ばす姿にイチコロでした。

「この仔猫の事飼いたい」とノックアウト状態になりました。

 

もちろん、その場で飼う事(買うこと)など出来ません。

だって、猫の知識なんて全くないんだから・・・

 

それでもその1回で

ロシアンブルーを飼いたい!!って思ってしまったのです。

もしかしたら私の中の眠っていた母性に火が点いたのかも知れません。

 

初めて知るペット業界の事情

家に帰ると早速ネットで調べました。

猫のこと、

ロシアンブルーのこと、

猫の飼い方、

ひとり暮らしで猫が飼えるのか?などなど・・・

 

色々と調べていると全く知らなかったペット事情も知ることになりました。

 

ペットショップの問題、

パピーミルの事、

殺処分の事。

 

ただ、

『猫を飼いたい』だけの気持ちでしたが

実際にはそこには「命」があること、

ただやみくもにペットを飼うのではなく

どこから猫との縁を結ぶのか。

最後まで責任をもって世話を出来るのか。

 

自分では想像もしなかった事がたくさんありすぎて

悩み、考える日々になりました。