
愛猫ロシアンブルー♂と独女のふたりぐらし

雄猫のロシアンブルーと独女の日常・猫の情報や可愛い猫や犬の動画などをご紹介

スポンサーリンク

【猫の日】2月22日は『猫の日』

ロシアンブルー ロシアンブルー写真・画像 愛猫♂ 愛猫の写真・動画 猫・画像

『猫の日』と最近の「ネコノミクス」

 

1987年に定められた2月22日は『猫の日』

「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びを噛みしめる記念日を」という趣旨で定められたそうです。

 

日本における猫の日は、愛猫家の学者・文化人が構成する猫の日実行委員会が一般社団法人ペットフード協会と協力して、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」[4]という趣旨で1987年に制定した[5][6]。2月22日を“猫の日”として、に関する各種のイベントやキャンペーンが行われるほか、猫に関する啓発活動も行われる。2月22日が選ばれた理由は、猫の鳴き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」と日本語の「2」「2」「2」の語呂合わせにちなんだもので、全国の愛猫家からの公募によって決定した[7]

International Cat Day (World Cat Day) は、2002年に国際動物福祉基金 (International Fund for Animal Welfare) が8月8日に定めた[8]

出典:猫の日 - Wikipedia

 

 

また、

近年は猫ブームになり、ペットとしても犬を追い抜く勢いで、

2014年には飼い猫の数が996万匹を越え、

猫の経済効果は2兆3千億超とも言われ

まさに「ネコノミクス」状態だそうです。

 

猫を好きな人が増えて、猫好きには嬉しい限りですが

ペットとして飼うならきちんと最後まで責任もって家族として育てることや

野良猫・保護猫の問題なども考えていかなければならないと思っています。

 

我が家の愛しの猫ちゃんは・・・

 

ブルーにゃんと暮らして、

本当にたくさんの幸せを与えてくれるし、

私の中の母性を引き出してくれた大切な家族です。

 

ちょっぴりお転婆で噛みグセが悩みですが(笑)

 

こんな格好で、

思いっきり無防備な姿で寛いながら寝たり

猫の日,猫の日とは,2月22日猫の日,ロシアンブルー,ロシアンブルー画像,ロシアンブルーの飼い方

猫の日,猫の日とは,2月22日猫の日,ロシアンブルー,ロシアンブルー画像,ロシアンブルーの飼い方

 

私がTVを見ていたら、

横に来てホットカーペットの上で寝落ちしてたり

猫の日,猫の日とは,2月22日猫の日,ロシアンブルー,ロシアンブルー画像,ロシアンブルーの飼い方

猫の日,猫の日とは,2月22日猫の日,ロシアンブルー,ロシアンブルー画像,ロシアンブルーの飼い方

 

可愛いやっちゃ♡

 

ブルーと生活を始めようと思ったきっかけや

猫を飼うときの私の体験談なども

シリーズ化にして少しづつ書いていこうかと思っています。

 

少しでも猫好きの人のお役に立てれば、

そして少しでも多くの猫ちゃんが幸せに暮らせることを願います。

 

 

【こちらのサイトも参考になりますよ↓】

shopping.yahoo.co.jp