読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛猫ロシアンブルー♂と独女のふたりぐらし

雄猫のロシアンブルーと独女の日常・猫の情報や可愛い猫や犬の動画などをご紹介

スポンサーリンク

【猫救出】救急隊員が洗濯ネットを使ってネコを救出してくれた!

洗濯ネットでネコ救出に専門家も認める「グッジョブ」な理由

北関東や東北を中心に大きな被害をもたらした記録的豪雨。

屋根の上に柴犬とご夫婦が取り残されていたのを自衛隊のヘリに救出された映像は皆さんご覧になったのではないでしょうか。

www.news24.jp

 

この時、ワンちゃんは手提げ袋に入れられて自衛官とご主人さまの間で救出されていました。

 

そして、

陸上では猫ちゃんが救急隊員に救出されていましたが、その際、洗濯ネットに入れられていました。

news.livedoor.com

 

猫ちゃんは人見知りが大きく知らない人に抱っこされてもウギャーって逃げてしまうことが多いんですよね。

病院とか連れて行く時も逃げたりしないように洗濯ネットに入れて連れて行くという事も本などでは紹介されています。

 

日本愛玩動物協会によると、

動物病院に連れて行く時や災害現場などではパニックになってしまうネコが少なくないそうです。洗濯ネットに入れる方法は、協会も推奨しており、パニック状態のネコを傷つけず安全に運ぶことができます。場合によっては、ネット越しに注射などの処置もできるそうです。

 

我が家のブルーにゃんはハーネスを着けて病院へ連れて行っていますが、何かのために一応ブルー用の洗濯ネットは用意しています。

 

何かがあった時のためにペットとどう避難するかなど、改めて考えさせられています。

こういうのも参考にしたらいいですよね

↓ ↓ ↓

パンフレット「備えよう!いつもいっしょにいたいから」